2010年8月27日金曜日

陶芸の初心者

陶芸をはじめる前に、焼き物の表面を覆っていますツルツルの層を釉薬といいます。
この釉薬は、上薬と呼ばれることもあるようです。


陶芸においては、釉薬の役割とは、器の表面をなめらかにしながら光沢を与えるだけではなく、色付けや水の浸透や汚れの防止などといった役割もあるようです。


釉薬には、大きく分けて3つの種類があるようです。
陶芸の初心者には基本ですね。

2010年8月22日日曜日

いびきを改善しよう

口呼吸になれば、いびきの大きな原因の一つになりますので、口呼吸が原因となっていびきをかいている場合には、口呼吸を治してから、鼻呼吸へ戻すことが大切となります。

いきびを治すには基本ですね。

しかしながら口呼吸の人の中には、鼻の疾患があるために口呼吸をしてしまっている人もやはり少なくありませんので、その場合には当然ですが、耳鼻咽喉科などで診察を受けて、まずは鼻の疾患を治すことが先決となります。

このことがイビキを解消する方法ですね。

2010年8月10日火曜日

わきがや多汗症や体臭について

わきがというのは、アポクリン腺(汗腺の一種)から分泌される汗が細菌などによって分解されて、強い臭いを発する症状のことです。


日本人は比較的少ないようですが、食生活の欧米化から、わきがや多汗症の方が増えているようです。


わきの下の汗で服に黄色いシミがついたり、耳垢が湿っている(あめ耳)場合、家族にわきがの人がいるなどの場合、わきがである可能性は高くなります。
わきがは遺伝によるものといわれていますので、伝染するものではない。


わきがの治療として汗腺を除去する手術がありますが、通常はこまめに汗を拭き、皮膚を清潔に保つことで悪臭を予防することは可能です。


臭いを予防する他の方法としては、わき毛をこまめに剃ることや、食生活に気をつける等が挙げられます。
動物性たんぱく質、アルコール、にんにくやねぎといった香りの強い食品を摂り過ぎないように注意し、果物等、抗酸化作用のある食品を多く摂るように心がけるとよいと言われています。


わきがや多汗症のことを詳しく知るなら、こちらのブログがオススメです。

わきが多汗症を根本的な原因から予防させる

参考にしてください。

2010年8月1日日曜日

わきがの基本

わきがの症状をご存知でしょうか?


わきがは正式名称を、「腋臭症」と言います。
これは周りの人たちに不快感をおよぼすような臭いを、わきの下から発生させてしまうということですね。


日本は欧米の人にに比べると、わきが体質の人の割合はかなり少ないのですが、食生活などの欧米化に伴い増えていっている傾向にあるようです。


しかし、わきがは病気と考えることよりも、あくまでも体質と考えた方がいいでしょう。

外科手術なしで100%臭いを出さなくすることは不可能といわれていますが、食べ物や生活習慣を改善することで臭いを抑えることも十分可能のようです。


わきがについて治療法や対策、原因など様々な情報を紹介していきます。